×

【婚活男性必見】職場でモテる『男性の気遣い』チェックリスト~女性にモテる男性の思考と行動~

【婚活男性必見】女性にモテる男性の思考と行動~職場でモテる『男性の気遣い』チェックリスト

職場でモテるためにはどうしたら良いのか?

こんにちは。Moonstone Agency代表・婚活アドバイザーの小崎弥生です。

今回のテーマは
職場でモテるためにはどうしたら良いのか?
です。

皆様の会社にモテる男性はいるでしょうか?

そもそもモテる男性とはどんな男性なのでしょう。

とにかくイケメン、
仕事ができる、
優しい、
頼りがいがある、
などなど。

様々なモテる特徴を持った男性がいるのではないかと思います。

最近は塩顔男子がかっこいいと女性の間で盛り上がりをみせていて話題に上がっていることをよく耳にしますが、

彼らは決して全員顔の造りが男らしくかっこいいというわけではなく、顔はパッとしないなーという印象です。

しかし、彼らには女性が心地よいと感じるすっきりするような印象を与える共通点があります。

それは、徹底した“清潔感爽やかさ”です。

実は、職場でモテる人というのは超イケメンではなく“雰囲気がかっこいい”男性が多いことが特徴です。

これにプラス少しおしゃれなファッションをしていたらもう完璧に流行のモテる男です!(笑)

おしゃれとはいってもお金をたくさんかけたり個性派のファッションをする必要はありません。

ファッションで大事なのは着回しを上手にすることです。

社内では毎日スーツの方が多いかと思いますが、

スーツの着こなし一つでも少しだけ変化を加えていくことがとても大切です。

そして、清潔感というところを意識してみてください。

職場でモテる男性になるには、実はとても基本的なことを意識するだけなのです。

今回はそんな職場でモテる男性になるための条件を、

10のチェックリストにして分かりやすく掘り下げていきたいと思います。

モテるためのチェックリスト〈コミュニケーション・行動編〉

?「おはよう」、「お疲れ様」の挨拶は女性の顔をしっかり見ながら笑顔で!

まずは挨拶です。

たった一言で、人間関係が大きく崩れたり、逆に良くなったりするのが挨拶です。

皆様は立派な社会人ですので挨拶は当たり前のように毎日していると思いますが、
女性に対しての挨拶の仕方がおろそかになっていないでしょうか?

大事な上司だけでなく女性社員の方にも精魂込めて(言い過ぎ?笑)挨拶をしてください。

朝一番や帰りがけ、外出からの戻りのタイミング、パソコン作業をしているときでも女性が挨拶をしてきたら、しっかり笑顔で顔を見ながら挨拶をしましょう!

それだけで女性の気持ちが穏やかになり、今日も頑張ろうと思えるのです。

爽やかな男の笑顔は美女にも勝る強い武器です!そんなチャンスを逃すのはもったいないです。

挨拶で社内の女性を幸せにしてあげましょう。

?相槌を打ちながら女性の話を聞く

つぎは基本中の基本、女性の話を聞いてあげることです。

皆様は女性の話って長いから面倒くさいとか女性の話に対して、ズバリこうでしょ!と答えを一言ぶつけてしまったりしてないでしょうか?

女性は話を聞いてもらいたいだけなので、答えは基本的に必要ありません。

女性側から「どう思いますか?」「アドバイスください」と言われてから
初めてちょっとしたアドバイスをする、これがモテる男です。

女性の話を聞いてあげるときは、パソコン作業をしながら、書類をチェックしながらなどのながら話は禁物です。

パソコン作業中であっても体を傾けてあげるだけでも好印象になります。

女性が話しかけてきたり相談をしに来たら、相槌を打ちながらあなたの話を真剣に聞いています、という姿勢で聞いてあげてください。

3分でも5分でもあなたが相槌をしっかり打って聞いてくれている姿に女性はキュンとします。

そして、女性というのは一度でも“生理的に無理”と感じた男性と恋愛関係になれません。

その特徴の裏返しでこの人は話を聞いてくれる“心地よい人”という好印象に一度なってしまえば、
女性はその人のいいところをだけにフォーカスしていくようになり、

“あの人なんかモテるよね”という印象にまで変わっていきます。

女性の話を社内でしっかり聞いてあげるだけで、このような好印象モテ男性に変身していきます。

さぁ、明日から社内でサポートをしてくれている女性、女性の上司の話を広い心で聞いてあげましょう!

?女性の髪形、服装、メイクなどいつもより違って良く見えたら必ず褒める

女性を褒めるのは難しい、という意見をよく聞きます。

社内だとなおさら。

そう思っている男性に朗報です!

女性は褒められて嬉しくない人はいません。

毎日同じ生活を繰り返している中でちょっとした変化やトキメキを求めるのが女性です。

モテる男性の特徴って女性を素直に褒められるところなんですよね。

タイミングよく、さり気なく。難しいですね(笑)

本当にちょっとしたこと一言だけで良いので、一声かけてみてください。

髪型がいつもと違う、
普段着ないような色合いの洋服を着てきた、
メイクが変わった、
痩せた、
肌がきれいになった
など

自分が気づいたことだけで良いので、
その女性が資料を持ってきてくれた時、ランチの時、朝一番、帰りなど、

さりげなく「あれ?髪型変わった?」とか
「今日のファッション似合ってますね」など一声かけられるようになったら一人前です!

女性は男性の一言で頑張ろうとかきれいになろう、洋服を気遣おうと思う生き物なのです。

ぜひ、女性の向上心に温かい火を灯してあげてくださいね。

?女性と趣味の話で盛り上がってみること

女性と趣味の話で盛り上がるなんて、なんだか女性慣れしてるモテる男にしかできないことのように思ってしまいますね。

実はそんなことないのです。

先程お話したように女性というのは話を聞いてもらいたい生き物です。

例えば、研修や仕事を教えるときなど二人で仕事をするような事があったとき、
淡々と仕事を進めることよりも

「そういえば〇〇さんって最近はまってる趣味ってある?」

と聞いてみてください。

すると女性は表情がほぐれて

「趣味ですか?うーん…趣味といえるかわからないけど…」

と自分の話をしてくれます。

自分の好きなことや得意なことを披露できる場なんてなかなかないので、
女性は悩んだように見せながら何の話をしようかな♪と心が晴れやかになります。

例えば、料理が好きということを言ってきた女性がいたら

「料理、さすが女の子だね。どんな料理が得意なの?」

と返してあげましょう。

趣味や好きなことに対して聞いてあげる姿勢を持つと、女性との関係がとても円滑になります。

そして、あまり突っ込みすぎないことも大事。

料理の話題だったな得意な料理の話だけで終わらせましょう。

ここで自分の話はせず、相手が次のタイミングで聞いてきたら簡潔に答えます。

そして、そのときに女性の気持ちはすでにあなたへの想いを感じていることが多いです。

女性への興味、話の内容、タイミングなどスマートに対応できるように普段からモテる男性の話し方などをお手本にしてみましょう。

?小さなことに気づいて褒める

毎日の仕事には女性にだからこその内容もあるのではないかと思います。

例えば
電話対応がとても丁寧な方、
字がきれいな方、
社内美化に熱心な方

など、男性では発揮できない力を持っている女性はたくさんいます。

毎日のことだし、仕事はお互い様なのですが、
女性ならではのすごいところに気がついて褒めてあげるというのはいかがでしょうか?

実は、社内で人気のあるモテる男性はこのような小さな気付き人の良いところを見つけることに長けています。

「いつもサポートありがとう!」

「こないだの資料丁寧に作ってくれたおかげで助かったよ」

「本当に字がきれいだね」

「きれい好きの女性っていいよね」

などなど、女性がドキッとするような嬉しい一言をモテるイイ男はさり気なく言っちゃうんです!(笑)

女性を褒めてあげる部分ってたくさん転がっていますので探してみましょう。

苦手な女性の上司も褒めることで関係性が一気に縮まり仲良くなれてしまうかもしれません。

?頼りになる仕事ぶりをする

コミュニケーション・行動編のラストは、
頼りになる仕事ぶりをすることです。

やはり男性からも女性からも人気のある、
慕われるモテる男になるためには周りへの気遣いや優しさが重要です。

このひとは近くにいる仲間を大事にしてくれる人なのだ、と一目置かれる存在になることが大事です。

たとえチームのリーダーで自分が一番偉い立場であっても、
率先して電話をとってチームをサポートしたり、
部下のミスも誠意を持って対応をしてくれる、
仕事の悩みを親身に聞いてくれる、

という頼りがいや、

愛情を感じられる対応や姿勢が他とは違うモテるイイ男を作り上げていくのだと思います。

大事なのは、自分の近くにいる部下たちなのだ

という意識を持つと自然と優しさが滲み出てくるのではないでしょうか。

すごい人、になるよりも愛されるモテ男を目指していきましょう!

職場でモテるためのチェックリスト〈身だしなみ編〉

?常に清潔感のある服装を心がける

次は身だしなみについてのお話です。

はじめにお話したように女性の清潔感への関心はどうも年代問わず、絶対的なことのようです。

スーツシャツはクリーニングに出してキレイにしておく。下着もきちんと清潔に。

革靴もできれば2,3足用意しておくと良いでしょう。

同じスーツやジャケットを毎日着るのではなく、なるべく着回しができるように数枚持っておくこと。

清潔感で1番大事なことは臭くないことです(笑)

きれいで清潔な服装を日々心がけよう。

?清潔感のある生活を心がける

スーツや靴がどんなにかっこよくても不潔な男性は嫌われてしまいます

特に社内は長く一緒にいる時間が長かったり色んな人とすれ違ったり、話したりします。

室内では匂いという部分でとても気をつけなければなりません。

フケが出ていたりシャツが臭かったり体臭も注意が必要です。

男性の一人暮らしでありがちなのが布団カバー枕カバーを洗濯しないことです。

意外と匂いがついてしまい髪の毛が臭くなったりします。

タオルの洗濯も頻繁にしっかりするようにしましょう。

スーツビジネスカジュアルコーデ例

?うがい、ブレスケア、ガムなどでいつもさわやかに。爽やかな香水を持っておくことも大事。

常日頃から体臭や口臭は気をつけて頂きたいことのナンバーワンです。

歯磨きはもちろんのこと、ランチのあとのうがいブレスケアなどの口臭予防のケア用品を持ち歩くことも大事です。

午後からは特に注意が必要です。

コーヒーや紅茶、お水などでリフレッシュするのもとても良いですね。

「あの人かっこいいけど口臭いよね」

なんて言われないようにしっかり気を使いましょう!残念ですが、よく聞く話です。

そして、強すぎない爽やかな香水を一本持っておくのもいいでしょう。

最近は男性用の練り香水やボディクリームもあるのでぜひ活用してみてください。

さりげなくいい香りの男性はそれだけでかっこよく見えてしまうものです。

モテる男は清潔感があっていい匂いがする。これぞモテる男の鉄板です!

?ハンカチを持つこと

最後に男としてのマナーをお伝えしたいと思います。

皆さんお手洗いに行ったら手を洗っているかとは思いますが、できればハンカチをしっかり持って手を拭きましょう。

また、何かあったときにもハンカチはとても役に立ちますので
きれいなハンカチをポケット、カバンの中に一枚ずつ入れておくことをおすすめします。

好きな女性の涙を拭いてあげるときも役立ちますよ。

女性視点から見る『女性に接するときの注意点』

これまで職場でモテる気遣いチェックリストを見ていただきましたが、いかがでしたか?

基本的なことを掘り下げてという内容でお話させて頂きました。

ちょっとの気遣い、少しの自分チェックをしてもらえればあなたはもうモテる男の仲間入りです。

あと最後に最も大事なことは、

女性に対して平等な対応をする

ということです。

どんなに好意を抱いている女性がいたとしても特別扱いは禁止です!

女性はそういうところがとてもシビアです。気をつけましょう!

社内にモテる男性が増え、優しい男性に囲まれる女性がいれば会社自体も活気づきます。

ぜひ、モテる男を目指して多くの女性を幸せにしてあげてくださいね。



Moonstone Agency代表・婚活アドバイザー小崎弥生
大妻女子大学卒業後、たかの友梨ビューティークリニックにてエステティシャンとして経験を積み、その後は作家活動のために様々な職種や会社での勤務を経験。
社長秘書、広告代理店の営業、塾講師など。
作家としては、二冊の本を出版し、SPA!などの雑誌や女性向けコンテンツのライターとして活動。Moonstone Agency


ビジネスカジュアル:関連特集

婚活・デート:関連特集

婚活アドバイザー小崎弥生:関連特集

人気ランキング

CATEGORY