×

【婚活男性必見】お見合いの服装と心構え 大事な出逢いを無駄にしないためのお見合いに大切なこと

【婚活男性必見】お見合いの服装 大事な出逢いを無駄にしないためのお見合い必勝ファッション

30代40代大人の男性のデート服コーデ例
30代40代大人の男性のデート服コーデ例

初対面の女性に会う時に第一印象を良くする方法とは?

こんにちは。Moonstone Agency代表・婚活アドバイザーの小崎弥生です。

今回のテーマは、日々婚活を頑張っている男性が最も大事な瞬間、
お見合い当日の服装
です。

既にお見合いの経験があって、
たくさんお見合いの機会がある方に多いことなのですが、、
お見合いを重ねていくうちに
これでいっか、どうせ今日も期待は出来ないし…。
そんな感覚に陥ってしまうことがあります。

贅沢な悩みなのですが、中途半端な気持ちでたくさんの女性に会っていくと不思議と振られ続けます

これは実際に弊社でもあったことで、残念な結果になってしまった事例です。

初めてお見合いをされる方は、それなりに気合いも入っているとは思いますが、
お見合いが初めてで準備に気を配れずに中途半端になる、
特に髪型やファッションが適当になってしまい、ピシッとしたあなたの素敵なイメージがなくなるのはとても残念です。

大雑把には、参考にして頂きたいイメージとしては、婚活している女性を鷲掴みにし続けているディーンフジオカ様です。

婚活しているアラサー、アラフォー女性が揃って口にする芸能人はディーン様だけです(笑)

そもそもイケメンじゃん!と思うかもしれませんが、昔に流行ったキムタクや竹野内豊よりも真似をしやすいイケメンなのです!あなたも明日からディーン様に近づけるかも…!!!

?お見合いの服装はスーツでもジャケパンでも大丈夫。でもジャケパンがおすすめ。

お見合いというのははらはらどきどきの瞬間ですね。
それはお互い同じです。
男性であればスーツ、またはジャケットパンツが別の組み合わせのいわゆるジャケパンスタイルで大丈夫です。

ジャケパンが初めてでも大丈夫。ビジネススタイル100例ですぐに一式揃うおすすめジャケット・パンツ
ジャケパンが初めてでも大丈夫。ビジネススタイル100例ですぐに一式揃うおすすめジャケット・パンツ

女性の立場からすると、スーツよりもジャケパンの方が、男性のことがいろいろわかるのでいいな、と思います。

ビジネススーツは格好よくピシッと見えますが、ジャケパンの方が服のセンスなど、自分に合いそうか、どんなことが好きなんだろうか、とか男性のことがよくわかります。

女性のお見合いの服装はワンピースやブラウス、ニットにスカートなどが定番で、少しカジュアルな服装で打ち解けた雰囲気を作りたいと思っている女性も多いものです。

スーツだとどうしても硬くなりすぎるので、女性の気持ちを柔らかくするためにも、
カジュアルなジャケパンスタイルでお見合いをするのが良いのではないでしょうか。

ジャケットの色はグレーよりネイビーが良いでしょう。ネイビーはグレーに比べ血色を良く見せて明るく見せてくれますし、次に説明する明るく爽やかな色を映えさせる効果があります。

一方で黒は避けましょう。冠婚葬祭の硬いイメージが強くなりますし、男らしい色ですが強くなりすぎる色なので、第一印象で好き嫌いが出やすいです。

?お見合いの服装で最も大事なキーワードは、明るく清潔感のある服装

お見合いでは初めて会う場面であるため、
第一印象はとにかく明るく爽やか!そんな印象が大事です。

お顔の印象が映える、よくなる色を身につけるのがおすすめです。

明るく爽やかな色とは?

ホワイト
ライトブルー
ライトグレー
ライトベージュ
パステルピンク
パステルイエロー
オレンジ

これらの色をシャツネクタイ、ちょっとした小物に取り入れるとよいですね。

女性はパッと見て印象を決めてしまうので服装でまずは明るそうな人、というイメージをもたせましょう。

良くない色というのはないと思いますが、一番良くない服装は古いスーツです。

5年、10年以上前のスーツはあまり良いとは言えません。

流行りを追いかける必要はありませんが女性は古い=無頓着一緒に歩きたくないという印象を持ってしまいます。

ずっと前から着古しているポロシャツやシャツは、どんなにきれいに洗濯をしていても女性はなんとなく嫌だなと感じてしまいます。

女性だってわざわざお見合いのために服を新調した入り、しっかり準備をしてきます。

何も準備せず、タンスにあったいつもの服を着てくる男性を、今後自分を大事にしてくれる男性だと思うでしょうか?

逆に、パキっとしたきれいな色の新しいシャツや、磨かれたはその人の顔の印象までよく魅せてくれます。

といっても、あからさまにわざわざおしゃれした、という雰囲気もあまりよくないので、(面倒くさい人、細かそうと思われる)、さらっときれいなシャツを着るというイメージがベストです。

?お見合いのときにつけるネクタイ・シャツの色柄

ネクタイはどんな柄をつけたら良いのでしょうか。

ネクタイは体の中心部にあるということで目に止まりやすいです。ネクタイを爽やかにするだけでも違ってくるかなと思います。

(0K)
・ピンク?ベージュの上品な組み合わせ
・水色?白の爽やかな組み合わせ
・イエロー?白のおしゃれな組み合わせ
・シルバー?白の高級感のある組み合わせ

(NG)
・ペイズリー
・水玉
・ブランド名がわかる柄
・ストライプの強いもの

また、シャツの場合ですが、こちらもネクタイと似たところがあります。

強いストライプや水玉、はNGです。

柄が入っていてもさりげないものがベストです。

逆に、白シャツの場合、襟の固い無地の新卒の子が着るような白シャツは選ばない方が良いです。

きちんとは見えますがなんとなく安っぽいイメージになってしまいます。

優しい色合いの、着心地の良い柔らかい質感の質の良いシャツを選ぶのが良いでしょう。

大人っぽさと頼りがいのある服装で行けば、仕事できそう?というイメージになります!

あと、白ソックスはほんとに絶対NGなので気をつけてくださいね!

シャツとネクタイを上手に組み合わせるためにショップ店員に組み合わせを聞いてみたり、コーディネートしてあるジャケパン、スーツを参考にしながら少なくとも3組は持つようにしましょう。

?婚活・新しい服装のおかげで明るくなれた体験談

お見合いのためにスーツやジャケット、シャツを新調するのに抵抗がある方、いると思います。

お気持ちはわかりますができる限り新調してください

女性に良い印象を持ってもらおうと努力することも出来ないようならお見合いをする資格はありません。

お店に行く時間がない、めんどくさい方はオンラインショップでも構いません。

まずは新しい服に着替えましょう。

もともとおしゃれでたくさん服をお持ちの方はもちろん問題ないですが、大体の方はそうでない場合が多いのです。

この機会に自分のクローゼットに新しい風を吹き込んでみてください。

以前、弊社の会員様で20代の男性がいました。

とても素直で性格が優しく、若いのにとても頑張っている男性でした。

性格や気合は問題ないのですが、服装は問題あり有りでした。スニーカーとサンダルしか持っていないのです。

仕事柄、スーツやシャツは着ないので持っていないということでした。

これはまずいということでおすすめのお店をいくつか紹介してジャケットと靴、シャツを購入してもらいました。

ジャケットなんてしばらく着たことがなかったとのことでしたが、彼の優しいイメージに合うネイビーのジャケットを新調。

きちんとした格好でお見合いに臨みました。

彼の良さが出るネイビーのジャケットが良さを引き出してくれたおかげか、3件あったお見合いがすべて良い結果となりました。

本人もとても喜んでいて気に入っていたようです。

さっそくデートに着ていくシャツをもう一枚欲しいとのことで、ジャケットスタイルの日々が始まりました。

シャツを買いに行くときは、ポケットチーフやハンカチも一緒に揃える大事さのアドバイスをして彼のクローゼットは新しい風がたくさん入るようになりました。

このようにジャケット一つでこれまでの生活が一変することもあります。

お見合いや婚活をきっかけに服装やマナーに気を使えるかっこいい男になりましょう!

?お見合いはみんな緊張している

お見合いとは、“はじめまして”の場です。

ここで失敗するのか成功するのかは、他の誰でもない自分にかかっています。

それは女性も同じです。自分だけが緊張して口下手になってるわけではありません。

そんな緊張の場だからこそ、服装や身なりに自信をもっておけば緊張も不思議と和らぎます。

例えば、高い腕時計をすると自信がみなぎる!という話を耳にしたことがあると思います。

高級車やブランドバッグも同じです。

それは服装にも言えることです。

シャツ、スーツ、鞄、靴、腕時計なんでも良いです。自信の持てるようなアイテムを身に着けてはいかがでしょうか?

財布を新調するのも良いかもしれないですね。いつもの自分よりも少しかっこいい自分を演じてみましょう。

お見合いは一発勝負です。

ここで第一印象が良くないと思われてしまったら、もうあとはありません。ご縁がなかった、と片付けられてしまいます。

そんな大事な日だからこそ自己投資として自信のつくジャケット、スーツの新調をしてみてはいかがでしょうか?

全身新調するのも良いですね。かなり自信がついてお見合いを卒なくこなすイケてる男になれるかもしれません。

自信のなさが素振りに出てしまって、女性から選ばれない理由となってしまったらもったいないです。

よく男性は単純だと言われますが、女性も単純なのです(笑)

パッと見の印象がどれだけ大事なことか理解してお見合いにチャレンジしてみてくださいね!

センスいいな、可愛いシャツだな、きれいな靴だな、そう思わせるだけでいいのです。

お見合いの前にできることはなるべくクリアにしていきましょう!

お見合いにおすすめのコーデ例
お見合いにおすすめのジャケパンコーデ例

?お見合いに連敗しないために

はじめてのお見合いで大事なのは明るい印象と笑顔です。まずはここからです。

空回りするようなテンションの高さはよろしくないですが、暗そう、怖そうというイメージはNGです。

自分は目の前にいる女性と交際するんだ!

と意気込む前に、まずは自分が交際を申し込まれるようになりましょう

モテる男性というのはどんなジャンルの女性からも好かれます。好かれて、初めて自分が選ぶ立場になるのです。

モテる男性は、第一印象であまりタイプではないと思った女性だとしても、きちんと彼女を楽しませてあげるのです。

そこのところはぜひ理解しておいてください!

恋愛経験がない方ほど、好みではないと顔に出てしまったり、相手に失礼な態度を取る方が多いです。

そのようなことをしていると全く好みではない相手からでも先にお断りの連絡が来たりします(笑)。

なんだか滑稽ですよね。

よほど自分に合わない、礼儀のない方以外はなるべく連絡先の交換、デートまでは進むようアドバイスをしています。

自分が合う人というのは恋愛経験がないとなかなかわからないものです。

そんな中で女性を自分の狭い好みの範囲で選び抜くというのは少々現実離れをしているようにも見えます。

まずは選ばれる、それから選ぶ、そうしないといつまで経っても良い方には巡り会えません

女性から、「爽やかで上品な服装が印象的で笑顔が素敵な男性だった!」と思わせたらもうこっちのものです。

お見合いで連敗しないために大切なのは、まずは自分のことを好きになってもらうこと。

お断りがなくなれば自分の自信もついてきてだんだんと理想の女性に出逢うようになってきます

これ、本当です。せっかく婚活をしようと素晴らしい決意をしたのですから楽しくたくさんの女性とお見合いをしましょう

爽やかで優しい笑顔は、みんな持っているものなので上手に自分をコントロールして女性が夢中になるような、なぜかあの人素敵なんだよね、とみんなに言われる素敵な男性になって頂きたいです。

お見合いにおすすめのコーデ例
お見合いにおすすめのジャケパンコーデ例

?失敗しないお見合いの心構えチェックリスト

これまでお見合いに適した服装や心構え・準備のアドバイスを書いてきました。

モテる男はすべての女性との出逢いを楽しむというのが鉄則です。

最後に、大切なお見合い、出逢いを無駄にしないような婚活をしてもらうための心構えをまとめてみます!

1,明るく清潔感のある服装
2,笑顔
3,爽やかな色合いのネクタイやシャツを着る
4,靴や鞄は少しだけ背伸びをした良いもの
5,靴下はネイビーかブラック
6,自分が好きなブランドや上質なアイテムを身に付ける
7,5年以上前のスーツは必ず新調する
8,自分の趣味ではなく女性にとって良い印象の着こなしを心がける
9,シャツは特に質にこだわり着心地の良いものを選ぶ
10,選ぶのではなく、選ばれる男性になる
11,お見合いは恋愛経験の一つとして自分の経験値を上げる場だと考える
12,女性を優しく包み込む話し方
13,ポケットチーフやハンカチは3枚以上は常備しておく
14,お見合いは第一印象が勝負
15,一度きりのチャンスを逃さないような時間を共有する

以上、15項目を上げてみました。

お見合いの前にチェックしてみてくださいね。

お見合いにおすすめのコーデ例
お見合いにおすすめのスーツコーデ例

まとめ

いかがでしたか?

素敵な装い、服装を心がけることでたった一度しかない出逢いの瞬間を良い時間へと変えていく事ができます。

たくさんの女性に選ばれる男性になるために今回記載した内容をぜひ参考にしてみてください!

お見合いは誰でもドキドキ・ワクワクな気持ちです。

大事な出逢いを無駄にしないように自分への投資を惜しまず、この機会にイイ男の仲間入りをしましょう!



Moonstone Agency代表・婚活アドバイザー小崎弥生
大妻女子大学卒業後、たかの友梨ビューティークリニックにてエステティシャンとして経験を積み、その後は作家活動のために様々な職種や会社での勤務を経験。
社長秘書、広告代理店の営業、塾講師など。
作家としては、二冊の本を出版し、SPA!などの雑誌や女性向けコンテンツのライターとして活動。Moonstone Agency


おすすめのビジネスカジュアル・ジャケパンコーデセット

おすすめのスマートカジュアル・デート服コーデセット

スマートカジュアルなデートの服装に悩む20代・30代・40代・50代の男性に向けたコーディネートセットです。春・夏・秋・冬の季節別のスマートカジュアルコーデ例、20代・30代・40代・50代・60代の年代別のスマートカジュアルコーデ例、など豊富なスマートカジュアルコーデ例をご紹介。「高級ホテルのレストランのランチ・ディナー、スマートカジュアルなドレスコードに合った服装に迷う」「大人っぽいエレガントな服装でのデートファッションに自信がない」「美術館や劇場、大人のおしゃれな街歩きデート、婚活パーティやお見合い、記念日や特別な日のデートに大人っぽいおしゃれな服装を探している」 「スマートカジュアルに合うジャケット、シャツ、パンツ、靴がわからない」 「スマートカジュアルな服装はどのブランドで買えばいいかわからない」という方にはぴったりの大人のスマートカジュアル・デート服コーデセットをセレクトしました。

ビジネスカジュアル・ジャケパンコーディネート

ビジネスカジュアル・オフィスカジュアルの専門店がおすすめするに相応しいビジネスカジュアル全身コーディネート!20代30代40代50代の年代別ビジネスカジュアルコーデ、ジャケット・コートなどのアウター、シャツやTシャツ、カーディガンやニット、チノパンやスラックス、デニムパンツ、靴やカバンも合わせた全身スタイリングなのでビジカジ・ジャケパン通勤コーデに迷いません。「ビジネスカジュアルはいつも服選びに迷ってしまう」「ビジネスカジュアルはどんな服を着たらよいかわからない」「年相応のおしゃれなビジネスカジュアルがしたい」「ビジネスカジュアルはどこのブランドやお店で探せばいいかわからない」男性の方におすすめです。

ビジネスカジュアル:関連特集

婚活・デート:関連特集

婚活アドバイザー小崎弥生:関連特集

人気ランキング

CATEGORY